広告 ランニング

ランニングで痩せる部位はどこ?脂肪燃焼にも順番がある!

たけし

筋トレやダイエットに関する情報を紹介します。

ランニングはダイエットにとても適した全身運動です。

おなかや、太ももなど脂肪が気になる部分だけではなく全身あらゆる部位を痩せることが出来るので、本気で体を絞りたい方にはオススメのダイエット方法です。

ですが、全身痩せるとはいえ痩せやすい部分と痩せにくい部分があり、脂肪が燃焼される部分の順番があります。

部位ごとに痩せる順番を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ランニングは手首、足首から

そんなところから?と驚くかもしれませんが、ランニングで一番に痩せていく部分は手首と足首です。

もともと脂肪のつきにくい場所なので落ちるのも早いです。

あまり手首や足首の太さを測って記録して、ということはないかもしれませんが目に付きやすい部分でもあるのでまずランニングを始めて効果を実感するためにも気にしてチェックしてみるといいです。

ダイエットにはまず「効果があった」という事実がモチベーションにもつながりますので手首と足首の変化に注目してみてください。

 

次の部位はふくらはぎ

手首、足首と来てつぎにふくらはぎに効果があります。

ランニングをするとふくらはぎが筋肉痛になった、なんてことはよくありますよね。

それほどよく動き、使われている部分ということになります。

ふくらはぎには下にたまった血液を全身に流す、という役割があるので、ランニングにより筋肉をうごかすことによってたまった血液が全身にめぐり、脂肪燃焼効果や、むくみの減少にもつながります。

もちろんむくみだけではなくきちんと脂肪も落ちていきます。

スポンサーリンク

気になる二の腕

あまり効果はないと言われていますが、二の腕もランニングで落ちやすい部位のひとつです。

夏場など薄着になる時期にはどうしても気になってしまう部分です。

痩せ方もいまいちよくわからず鍛えにくい部分ではありますが、ランニングで落とすことが出来ます。

ランニングで腕を振ったときに気になるたるみも続けていくとだんだん気にならなくなっていくはずです。

上二つに比べてはっきりと効果がわかりやすく、気になる部分ですので更なるモチベーションアップにもつながります。

 

太もものたるみもスッキリ

ランニングは足の筋肉がつくのでふとももは痩せにくいと思われがちですが、それは大間違いです。

まず筋肉がつく前に無駄な脂肪が燃焼されるので、引き締まったすらっとしたふとももになります。

もちろん筋肉もつきますが、それによりたるんだところのない見た目にも美しいふとももになれます。

ランニングによってセルライトも落とすことができるので足痩せには最適なスポーツと言えます。

ですがすぐに落ちてくれる、というわけではないのでじっくりと取り組みましょう。

スポンサーリンク

一番気になるおなかとおしり

ダイエットで気になる部分といえばやはりおなかです。

ランニングは全身運動なのでもちろんおなかも痩せることが出来ますが、やはり効果が出てくるのは他の部分が痩せてからになります。

おなかだけ痩せたい!という方にはランニングは不向きかと思います。

ですがランニングを続けてあとはおなかだけ、という段階に入ったら全身のほとんどが細くなってきているはずですので、ひとまずダイエットは成功と言えるでしょう。

またランニングではヒップアップ効果もあるので美しいからだのラインを手に入れることが出来ます。

 

最後に顔周りが痩せる

全身がすっきりしてきた後は顔の脂肪が落ちてきます。

顔周りの脂肪は他の運動でもなかなか落とすことができないダイエットするのが難しい部位です。

こちらも顔痩せを狙ってランニングをす、というよりは全身ダイエットの副産物、ぐらいに考えておいたほうが良いです。

顔のお肉がほっそりしてくるころには、しっかり体力と筋力もついて、痩せやすいからだ作りが完成した証拠でもあります。

徹底的にランニングでダイエットを考えている方は顔が痩せるまで、を目標にするのもいいかもしれません。

 

まとめ

見てきたとおりにランニングには痩せる順番というものがあります。

体の外側の部分から中心に向かって痩せていき、最後は顔になります。

続けることが大切なので気になる部分が痩せないから、と諦めてしまってはもったいないのでしっかりランニングでダイエットに取り組むならどこから痩せるのかを把握して、目標にしてみると良いでしょう。

-ランニング